調べてみた

ふと気になったことを調べたり、好きな事を発信した雑記ブログです。

俺の北条氏康が切腹した。天下統一レトロゲーム 

あー!氏康ががが。

 

システムソフトの天下統一ってシュミレーションゲームって知ってる?

今はシステムソフト・アルファー株式会社に社名が変更されているけど、

昔は、システムソフトだったんだよ大戦略もこの会社。

 

この天下統一ってゲーム、コンピューターが強くて戦国時代ゲームでは結構難しい部類に入るシュミレーションゲームなんだ。

f:id:sirabetemita:20190228231138p:plain

信長の野望も面白いけど、天下統一はその面白さを凌駕する。

 

システムソフト・アルファー株式会社 オフィシャルWEBページ
www.ss-alpha.co.jp

 

天下統一ADVANCE [ダウンロード]

天下統一ADVANCE [ダウンロード]

 

 

拙者、調べてみたは、神奈川県出身なのでもちろん北条家からスタートしたんだけどさ、今川軍に攻め込まれて籠城したんだけど城が持たなくて氏康自害しちゃいました。

 

 f:id:sirabetemita:20190228231441p:plain

 

えっ?今川を桶狭間で倒した織田家はどうしたって?

この天下統一ってゲーム、史実とは少々掛け離れてまして、開始からわずか数年で

織田信長さんお亡くなりになりましたとさ。

 

ちょっと今川の勢力や武田信玄上杉謙信と睨まれていたので弱小里見家との

同盟を結んだんだけど里見家との同盟も破棄になっちって、まいったまいった。

 

そもそも北条氏康といえば上杉謙信を退けたほどかなりの強者

 

神奈川県最強武将なのに、私めの不甲斐ない判断ミスで籠城させてしまい

死なせてしまうとは・・・いやはや情けない。

 

これは小田原城に行って頭を下げるべき案件でございますよ。

 

ちなみに、第1回天下統一は九州の島津家が天下統一しましたとさ。

最後は圧倒的兵力で押し切られあっという間に全滅。

 

 

 北条氏康の話はまた後程 

 

つづく・・・