調べてみた

ふと気になったことを調べたり、好きな事を発信した雑記ブログです。

浴室鏡の汚れが...

浴室鏡の汚れを落とす方法

 

ゴシゴシゴシ、

 

ゴシゴシゴシ、

 

ゴシゴシゴシ。

 

ふぅ、何でだろうな・・・

 

f:id:sirabetemita:20180820234536j:plain

浴室鏡落ちにくいですよね・・・

 

 

本当!頑固すぎてイヤぁー! 

 

あのね、お風呂のね、鏡ねピカピカにしたいんだけど

 

なんであんなに落ちにくいのおおおおおお!

 

ってか、頑固すぎる。

 

f:id:sirabetemita:20180820235729j:plain



親父「お前の顔など見たくない今すぐ出ていけっ!!」

 

母「あなた、そんなこと言わないであげて、この子も反省していることだし」

 

親父「お前はだまってろ!」

 

娘「お父さん、話を聞いてよ!」

 

親父「お前の話なんか聞く必要はない!勝手に飛び出して今さら戻ってくるなんて」

 

娘「お父さん!」

 

親父「ええい!うるさいうるさいわっ!」

 

ガシャーン!

 

娘「お父さんのバカっ!お母さんが作ってくれた、お料理をひっくり返すなんて」

 

親父「うるさいっ!お前ら二度とこの家の敷居をまたぐな!」



ええ、そうなんです、こんな昭和のガンコ親父くらい落ちないんです。

なので、

 

母「あっそう、私ももうあなたとは別れようと思っていましたの、ちょうど良くてよ」

 

親父「へ?ちょっと、お前、いきなりハハハ。何を言い出すんだ?」

 

母「あら、聞こえなくて?丁度良かったと言ってますのよ。しかも出ていくのはガンコなあなたの方よ」

 

親父「ちょ、お前もう一度・・・」

 

母「シャラァアアアアアプッ!ゲラウェイゲラウェイ!ゲットアウトオブヒアアアアア!」

 

ってくらい追い出したいんですよ。

 

この浴室鏡のガンコな汚れを。

 

まじでさ、擦っても擦っても水垢が落ちないんだよね。

 

ね?みんなどうしてるの?お風呂の鏡?

 

というか、そもそもあの鏡意味あるの?

 

髭を剃る以外だと

「ふっ、濡れてる俺、超絶イケてるぜ」って水に濡れた自分に酔いしれる用だよね?

 

鏡が綺麗になるとアレを見た後、怖いけど・・・

何が怖いってアレね。

 

夏の特番でお馴染みの怪奇現象、心霊現象。

 

怖いもの見たさで見た後、お風呂入るとあの鏡から出てきそうで怖くて怖くて仕方がないんだけど、それってお風呂に鏡があるからだし、なければ痛いのを我慢しながら目を開けてシャンプーする必要もないし。

 

まぁ、ピカピカになったらなったで余計出てきそうで怖いんだけど、それよりも綺麗にしたい願望が勝ってるんだよねー

 

てか、その他利用方法ってあるの?

 

誰が、「ちょっと風呂場にも鏡つけようぜっ」て言い始めたの?



本当、お風呂を洗ってて、いつもすげー疲れるのは鏡をゴシゴシやってたから

ゴシゴシタイムめっちゃ疲れるよなあれ。

 

カーリング女子さん、うちの浴室鏡に「うぉうぉー」ってゴシゴシしてしに来てー!



イチゴを用意しておくからゴシゴシタイム後に、ちゃんとモグモグタイム用意しておくからあああああ!

 

ってことで、どうしたらマジで綺麗に落ちるかマジで調べてみたマジで。


調べてなるほど水垢発生の原因?

 

まず、水垢が発生する原因

鏡の水垢が発生する原因って水道水に含まれている成分や、石鹸やボディーソープの成分も関係しているんだって、そこまで考えたことなかったな。

 

正直、パワープレイで何とかなると思ってた。

無理だったけどw

 

しかも、石鹸をこすり付けてた時もあったからね・・・

石鹸=どんな汚れも落とすって固定観念にとらわれてたわ。



その汚れ酸性それともアルカリ性

汚れには本来アルカリ性の汚れと酸性の汚れがあって、

 

コンロなどの油汚れは「酸性」、アルカリ性はというと、浴室鏡やトイレの便器の汚れがア

ルカリ性の汚れになるんだってね。という事は、今回の汚れはアルカリ性か。



浴室の鏡が汚れる理由とは

水分に含まれる成分が関係してくるんだけど、

水=ケイ素やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれている。

 

鏡に付着した水分は蒸発するけど残ったミネラルは結晶化する。

それが水垢の原因になるんだってさ。

 

この鏡の汚れをウロコ状って表現してるから俺もウロコ状って表現するけど、

(JOE/ULOCOって書くとイタリアブランドっぽくてかっこいい・・・)

 

それと、鏡ってケイ素との化学的結合力が強くて、中々落ちない上に実は、浴室鏡に使われているガラスの主成分がケイ酸素とか。

 

そら無理ですわ、同じ成分なんて。

 

水垢とケイ素が一体化すると、鏡と汚れの境界線がなくガンコな汚れになるって、要するに表面に膜をはってるってことですよね。

 

それと、厄介なことに放っておくと水垢がどんどん強固になって落ちにくくなるんだってね。

 

ウロコ状さんかなわねぇー!

 

無理っす!

 

チートっす!

 

あっ!目の前が真っ暗に・・・バタン



「アキラメルナユウシャヨ・・・今こそ鱗城へ行き、邪神水垢ウ・ロコを倒すのだ」

 

はっ、この声は(; ・`д・´)



「このセカイのどこかにウ・ロコを倒す神器がある」

 

いや、どこかってそれホームセンターっすよね?

 

「それを見つけ出し、今こそ、ウ・ロコを倒すのだ」

 

うんうん、分かったから、ホームズに買い出しに行くからお金ちょーだい。

竹のヤリとか何回ぶっさせば良いかそんなん買わないから金出して、

一気につええええ武器買うから。



というわけで、水垢を落とすためにクエン酸スプレーが落ちるってなことで

 

まず用意するのはそう「クエン酸

 

 

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

 

 

 

クエン酸は酸性でアルカリ性の汚れを落とすのに効果的。

 

代わりにお酢を使用してもOK。

 

ただし、お酢なんで、掃除中の匂いが気になるなら止めたほうがいいかも。

 

そして次に用意するのが、「スプレーボトル」

 

水にクエン酸を少々加えてスプレーボトルに入れる。



そして最後に「サランラップ

 

【まとめ買い】NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3本パック

【まとめ買い】NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3本パック

 

 

 

スプレーでクエン酸を鏡に吹き付け、ラップで鏡を覆い、半日放置してから拭き取る。

 

水で流して乾いたタオルで拭き取る。

(水滴が残らないように、綺麗に拭き取らないと水垢になるからね)

 

ただし、金属部分に使用すると材質を痛めてしまうので、使用する際には十分に注意して。

あと、曇り止め加工している鏡には使用しないでね。


ここ重要(混ぜるな危険)

ここ重要、カビキラーとか次亜塩素酸ナトリウムに酸性は少しでも触れてしまうと塩素ガスを発生させてしまい死に至る危険性があるから、鏡なら鏡だけ、お風呂のカビ掃除と一緒に掃除するのは

 

絶対絶対絶対やめてね。




喉いてぇー!ぎゃー!めがぁめがぁ!ってなるし

最悪、マジで死ぬから。

 

換気を必ず行い メガネ・マスクで粘膜を守りながら掃除することね。

 

という事で、チキンな俺は酸性で水垢ウロコを倒すことをあきらめたw

 

酸性で水垢を溶かして削ぎ落すと楽らしいんだけど、ちょっと違うアプローチ。

 

 

 

 

新聞紙を使っても落ちる?

 

 うん、これいいよね。

 

新聞紙、だって危なくないじゃん。

これがチキンな僕にはあってる。

 

まず用意するのは、当たり前だけど「新聞紙」

 

それを、2枚使用。

 

1枚はそのまま、もう1枚は水に濡らして使用。

 

濡れた方の新聞紙で鏡を擦る。



その後乾いている新聞紙で拭き取ります。

 

まぁ!なんとこんなにも綺麗に!ピカピカっ!

 

キュキュキュ!

 

ビシッ!会心の一撃

水垢ウロコ「グハァァァァァァァ」

 

もし、ここでまだ水垢が残っているようなら石鹸汚れがまだのこっている可能性があるので今度は重曹を使うといいみたい。

 

水100mlに対して重曹小さじ1をいれて混ぜてこれまた、

スプレーボトルに入れて鏡に吹き付ける。

 

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

 

 

 

 

 

準備は整った! 後は吹付けましょう!

 

「これで最後だ!ウロコくらえええ!ベーキングソーダ!」

 

「ウガァァァァァァァ!こりゃ、たまらん!グハッ!」



ふぅ、やっと浴室の鏡がきれいになった。

さて、これでこれからはお風呂の掃除も楽になるな。

 

「ユウシャよ」

 

はっこの声は(; ・`д・´)

 

「よくぞ邪神水垢ウ・ロコを倒した」

 

あ、ハイ

 

「これで浴室鏡に平和が訪れた」

 

そうっすか。良かったすね。

 

「わしが助けてやったのに」

「わしの助言が功を奏しただろ?わしに感謝しないの?もっと喜ばないの?」

 

え、道具の力っすよね。

 

 

「・・・・・・うん、まぁそうだけど」

 

じゃ、そういうことで。

 

「掃除の神に向かって何ソレ!しかも扱いざつぅぅぅ!」

 

もう帰っていいっすか?

 

「うん・・・またよろしく・・・お風呂の掃除・・・」

 

うぃーす。

 

てな感じで、今回の浴室鏡の落とし方おわり

 

道具を使って楽に落とそう。

 

 

ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用

ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用

 

 

SS135 激落ちシート 鏡のくもり止め用 15枚

SS135 激落ちシート 鏡のくもり止め用 15枚