調べてみた

ふと気になったことを調べたり、好きな事を発信した雑記ブログです。

最近の図書館居心地がいい!だが、席が少ない気がしてならない。

 

最近の図書館様変わりしてて色々と凄い・・・

 

f:id:sirabetemita:20180921062533j:plain

参照:海老名市立図書館

ebina.city-library.jp

 

この夏を振り返ると暑すぎてクーラーで電気代が凄いことになってた人もいると思うんだけど、そういう時に図書館へいってみてはどうかな?

f:id:sirabetemita:20180921062620j:plain

参照:海老名市立図書館

まっ、それだけじゃなくて最近の図書館ってスターバックスや蔦屋が入っていたりお洒落な空間になってるし、イベントの日には野菜とかも販売してたり色々と楽しいよね。

 


神奈川県大和市シリウスの来館者が500万人を突破

いやいや、500万人って凄いね。

スタバも併設していて芸術文化大ホールがある図書館もあって、お年寄りもにも優しく楽しめる図書館。館内はバリアフリー車いすもすいすい進める。シリウス図書館に関しては本当、素敵な図書館だなって思うし500万人に利用されるのも理解できる。

 

お年寄りにも優しく若者の利用者も老若男女に愛される図書館がシリウスなのでございます。

 

文化芸術ホールで落語や演奏会など定期的にイベントが開催されていたりご年配の方々が日本舞踊なのかな?楽しそうに踊ってたり。実際拝見したけど、このために一生懸命練習したんだろうなって、感慨深いものがあったね。

 

全ての方にご利用いただける快適な施設を目指して|大和市文化創造拠点

大和市文化創造拠点

 

 

ただ、問題なのが図書館は座席が少ない・・・

若人たちは調べものに夢中になり、席を占拠していて、お年寄りも席を探すが中々空いている椅子もなく。お年寄りに譲りなさいよ!ってたまに思う。

 

お前が先に譲れ?

ごもっともです笑

 

 

シリウスは800席以上あるんだけどそれ以上に利用者が多いんだろうね。

近隣に住んでいる人本当羨ましい。

 

相鉄沿線や小田急線で大和に寄ることが有ったらぜひ足を運んでみて下さいな。

大和市は焼き鳥屋の店舗数も多いことで有名だから、帰りに焼き鳥屋で一杯飲んで帰るのもいい。

 

f:id:sirabetemita:20180921063226j:plain

 

 

図書館は座席が少ない?いや、利用者が多いの?

図書館全般の話だけど、お席が少なすぎじゃないのかい?


平日は空いてると思うけど土日の利用者は圧倒的に多い。

朝早くから行かないともう昼には埋まってるから本を図書館で読むってことも出来ない。ある記事で図書館、机や椅子を簡素にして居心地良くならないようにしているって見たんだけど、ソファーとか設置している図書館もあって最近は居心地の良い図書館も多い。図書館の利用者も年々増加しているんだってね。

f:id:sirabetemita:20180921063326j:plain



 図書館って教材持参しての自習はOKなの?

利用者に対して図書館の座席の確保が出来ているのかって話なんですけど

ここで問題になっているのが図書館での自習。

 

図書館で勉強する利用者が増えたことによって、図書館の本来の目的である

調べたり、読んだりする人が座れないって

 

ようするに、図書館での勉強は辞めてくださいねってお話。

 

これ昔から議論になっていたみたい 笑

 

昔から・・・その時思ったのがそんなに前から議論しているなら、

座席を圧倒的を増やせばいいじゃん!いや、屋上もテラスみたいにして席作っちゃおうよ!って、いやもうそんなんだったら、借りて家でよめばいいじゃんって話、俺がね笑



俺は、別に勉強はしてもいいと思うんだけど、図書館で勉強する人が本を読むために利用する人よりも座席を使用している割合が多いのがやっぱり問題なんだよね。



図書館側も図書館の本を利用しての自習は許可してるけど、持参した教材を使用して座席を利用するのは許可してないから、ルールとして教材を持参しての自習は辞めた方がいいかもね。(図書館によって、OKなところもあるから事前に調べてね)

 

図書館の閉館時間


後、昔は気にしなかったんだけど、閉館時間が大体19時が多い。

 

これ働き出してから気が付いたんだけど、仕事帰りに中々図書館によれない問題が発生。

 

読みたい本は買うんだけど、図書館って色んなジャンルがあるでしょ?

 興味がないジャンルに興味をもつきっかけになるんだよねー

 

ふと手に取ったその地域の郷土資料だったり意外と「昔はこんな街並みだったんだな」とかノスタルジックに浸れたりね。

 

最近は21時まで開館している図書館もあるから平日仕事帰りのサラリーマンにも

 

これで図書館仕事帰りに利用できるわーよかったわーホッとしたわー

 

と言ったところで駐車場ってあるの?

 

って今度は駐車場有るの問題が発生

 

これも調べたんだけど、有料駐車場が多い中、海老名市立図書館は駐車場台数が

300台で無料なのね。



だいたい、図書館って駅近にあったりすると思うけど、車通勤だと駐車場にお金を掛けるなら買った方が良いよなってそういう思考にベクトルが向かってしまう。

 

そう考えると、無料駐車場がある図書館は本当ありがたい。

 

公民館から予約

あまり知られていないかもしれないけど、

インターネットを使用して貸出本を予約できる公民館もあるから、

読みたい本が事前に分かっていれば、公民館で予約する事もできるから便利だわ。

 

あとは、動く図書館といわれる巡回バスを利用して、図書館に足を運ばなくても、

借りられたりするので、お子さんがまだ小さくて中々図書館にいけないってそんな人にもおススメー!

 

結局、調べたい、読みたいジャンル以外にもふらっと立ち寄って新しい本との出会いが楽しいから、図書館に直接足を運ぶんだけどね。

 

そうそう、あとさ図書館には出会いがあるっていうんだけど、これ本当にあるの?

 

実際、そんな声や出会いが図書館って聞いたこともないんだけど、図書館でどんな風に話しかけたりするの?

 

だって図書館って「しっーーーーーーーー!」な空間でしょ笑

 

数人が座る円卓で勉強していた夏。

 

周りは、同じように資料や参考書を読みふけっている。

 

静寂な館内、咳嗽する音だけでも館内に響き渡る。

 

黄色い鉛筆が紙に押し付ける筆圧で固く乾いた音がタップのリズムのように奏でられる。

 

前席に座る女性のことは前から気になっていた。



って!こっから想像できないんだけどおおおおおおお!

 

いや、しなくていい。

 

消しゴムを相手に拾って貰ったり、いつもいるよね?って話しかけたりなのかな。

 

まっ、大人なら不純な感じがするけど、学生ならそういう事も実際有るかもしれないし、そういう出会いもいいかも。


それはさて置き。

図書館で個人的におススメな利用の仕方が料理本

最近図書館で最近よく見るのは、料理本かな特に色々なソースの作り方を見てるね。最近自炊も始めたから、美味しいソースの作り方に興味がある。

 

肉にかける白ワインとチーズを使用したソースとか実際作ったらめちゃめちゃ美味しいかった。

書店で料理の本

を購入するのもいいんだけど全部を作るってあまりないと思うし、その中で食べてみたい作ってみたいってレシピをメモしたり、そう言えば冷蔵庫にこんな食材があったなって、そういうのを図書館で料理本コーナーにいって調べたりするのが最近楽しいし主婦にも、おススメな方法なんだよね。



図書館って駅近にあったりするからちょっと寄ってレシピを見て近くのスーパーで買い物しようって足を運んでみるといいかも。



色々なイベントも開催中

子供向けにおはなし会とかはあるのは知ってると思うけど、最近ではおとな向けにも読み聞かせやボードゲームなど色々なイベントを開催してるから結構楽しい。

こういうイベントで新しい趣味を持つキッカケや人との繋がりも増えたり日常がマンネリ化してる人にもおススメかな。最寄りの図書館ホームページでイベント情報を見て足を運んでみるといいかも。



売るよりも交換しちゃえよYOU達!

たまに古書店で買ったり売ったりするんだけど、

 

店員「こちらの査定金額でよろしいでしょうか?」

 

買取金額 10円

 

・・・・・・・・10円

 

俺「10円ぇぇえぇええええええええん!」



っていう時あるよね?

 

ん?ん?おれの聞き間違い見間違いかな?

 

もう一回見てみる

 

店員「10円です」



「はい?ハハハハハ!はい?えっえっ!10円なの?」




しかも常にカバンに入れている読み終わった本を1冊しか持ち込んでないから10円貰って帰るのもなんかすごい敗北感・・・ 

 

何に負けたか分からないけど、淡い期待した自分に敗北・・・

 

えええ?てか、まじで10円もらって何買えるの?

 

ってなる時が有るんだけど、そのまま10円貰うのもなんかね・・・

 

100円くらいになるんだったら、それでまた200円でも買って帰るんだけど、

10円じゃーね。

 

結局そういう本はもったいないんで売らずに持ち帰るか帰りに図書館によってリユースに回すのですよ、はい。リユースとは、他人が読み終えた本と交換できるの。




大人になってから図書館ってあまり行かなくなった人もいると思うんだけど

休日に家にいてもやることねー!自宅でネットサーフィンもいいけど、電気代も掛かるし、それなら、お金もかからない楽しめてタメにもなる図書館で本を読むことを選択肢の一つにいれてみてはどうかな?