調べてみた

ふと気になったことを調べたり、好きな事を発信した雑記ブログです。

ふと映画館でポップコーンの存在意義を調べてみた

 

もうお盆休みも終わるね・・・

 

9連休だったんだけど、無駄に多すぎたな。

 

もう仕事行きたくないw

 

まっ行かないと食べていけないからいくんだけどねw

 

で、お盆休みってどこ行っても混んでるし。

 

ここぞとばかり値上げしてくるし・・・

 

で、結局どこ行こうか悩んだ末に

 

映画館に行ってきたんだけどね。

 

そこで今まで気が付かなかったというか、疑問に思わなかったんだけど。

f:id:sirabetemita:20180818134643j:plain

 

映画館といえばなぜ?ポップコーンなのか?

 

って思ったんだ。

 

 



だって、映画館なんて別に何食ったっていいんじゃないの?



おにぎりでもええやん。カップラーメンじゃダメなの?ハンバーガー?ステーキ?



カリカリ梅やおせんべいは駄目?wポテチとかならいいじゃん?w



えっ?だめ?



「はぁ?何言ってるの?音が気になる匂いが気になる!カップラーメンとか家でくえっ!」



当たり前ですよねw

 

もちろん冗談ですけどw

 

で、なぜ映画館と言えばポップコーンなのか?調べてみた

 

その前に、この問題。

 

 

 一部利用者にポップコーンはなぜ映画館で嫌われるのか?

 

映画館の飲食を禁止してほしい。

 

f:id:sirabetemita:20180818120025j:plain

ポップコーンの食べる音で映画に集中できないって記事を見たんだけど

 

 

 正直、これって喫煙者vs禁煙者と似ている気がする。

 

咀嚼音が気になりすぎて映画に集中できない、

甘い匂いが気になるという人も少なからずいるみたいなんだよね。

 

飲食店で隣の人が吸っていた、たばこの匂いで食事がまずく感じた。

 

 これに近い感じがする。

 

映画館で隣の席からポップコーンの食べる音がうるさいと言われたあげく・・・

(リンク先:YomiuriOnlin)

 映画館で食べないで~

(リンク先:YomiuriOnlin)

 

 

「へっ、それ集中力の問題じゃない?」

 

て、食べる音を気にしない人もいれば

 

「あの食べるのやめてもらえません?」

 

このように神経質な人もいるんだよね。

 

みんなはどっち派かな?

 

たしかに、少なからず気になることもあるかもしれないけど、

だからと言って目くじらを立てて映画館で販売しているものを口にするなとは

中々な自論の持ち主だと思うね。

 

でも、その人達になぜ映画館でポップコーンが販売されるようになったか?

 

質問しても

 

「へ?知らないよ?」

 

って言うと思うんだきっと。

 

後、この映画館で食べないでーって話、個人的には映画館で販売されている飲食物は映画館で食べてもいいでしょ。(持ち込みは駄目だけど)

 


逆に、音が気になるのならやっぱり自宅でDVDを見るのが良いんじゃないかな?

って正直思う。

 

ただし、食べる側も注意をする必要はあるのは確か。

それよりも・・・ 

「映画館でいちゃいちゃするの、映画に集中できないんでやめてもらえません?」


個人的にはそれよりも、前の席が彼氏彼女でいちゃいちゃ会話してるカップルとかいるでしょ?

 

あれの方が気になる。

 

羨ましいから・・・うぅ

 

でも僕は強い子!独りで映画を観る方が、集中して観れるから!

 

うぅ・・・

 

だから、お願いです!

 

f:id:sirabetemita:20180818135758j:plain

「映画館でいちゃいちゃするの、映画に集中できないんでやめてもらえません?」



って言えない言えないw

 

でも、カップルシートがある映画館もあるんだよね。

  

www.smt-cinema.com

 ポップコーンが映画館で浸透するようになったワケとは?

さて、前置きが長くなりましたが、今回は映画館といえばポップコーン!

 

そんなポップなコーンについて調べました。

 

まず、昔の映画じゃ無声映画だったのは知ってるよね?



その時代は、ポップコーンの咀嚼音で映画に集中できないから、

当時の映画館では禁止されていたんだ。



それが映画にも音声が入るようになってからポップコーンが映画館でOKになった。

 

でも、どうして?無声から音入りになったことで飲食可能になったの?

 

それは、元々は無声映画時代は音がないから字幕なんだよね。

 

それで、文字の読み書きできる言うと一部の教養がある人たちの娯楽だったんだけど、

 

それが音が入ることで?

 

そう、字幕が必要なくなったって事。

 

で、そうすると読み書きが出来なかった人々が映画館に足を運ぶようになった。

 


世界大恐慌の影響により安価なポップコーンは人気を博した?

1930年代は世界大恐慌で貨幣価値が暴落。インフレで物価が高い時代、でもポップコーンは原価も安く、ポップコーンは価格を維持していたこともあって売れた。

当時はポップコーンをお菓子屋で購入して映画を観る人が多かったみたいだけど、それに目を付けた映画館は手数料を払えば映画館内で出店してポップコーンを販売することを認め、その後、映画館側が出店業者との契約を打ち切り、自前でポップコーンを販売するようになる。

 

安く買えるポップコーンはお手軽なスナックとして広く認識されるようになる。



飲食を禁止していた映画館は衰退し、結局映画館に入場してもらうためには、ポップコーンはマストアイテムになったんだってさ。

 

なぜ映画館ではポップコーンを食べるのが定番になったのか?

(リンク先:カラパイア)



それとやっぱりポップコーンは原価率が低いから儲けが出ることも映画館で販売されている理由なんだけど、配給会社からレンタルして上映している日本だとチケットでの売り上げは儲けが薄利で売店収入ポップコーンやグッズ販売で儲けを確保することによって維持している。



だから、ポップコーンは映画館には必要。

 

なるほど映画館を維持するためには大切なんだね。

 

ただし、もちろんそれだからと言って

 

周りを気にせず「バリバリ、ムシャムシャ」ジュースを「ズズズーっ」って

やるのは良くない、なるべく音を立てないように食べることもマナーだね。



ではどうしたらいいか?

 

それは、食べるタイミングを考えることに気を遣うことかな。

 

シリアスな場面だったり映画のクライマックスで「ガサガサ、バリバリ」はね

 

やっぱり駄目だよね。

 

アクションなら爆発音!

 

「ここだっ!お前ら!いまだー!食ぇー!w」



手を広げポップコーンの山に手を突っ込み、それを鷲掴みにすると俺はその拳を口元で

パッと開き手のひらで口を覆うようにしてポップなコーンを押し込んだ。

 

そして映画はシリアスな展開へ、静かにUFOキャッチャーをプレイするように対象物の前後左右、ポップなコーンの現在位置を確認、指先に全神経を集中させ一粒一粒狙いを定める!そしてウィーンガシャンウィーンガシャンと、己のアーム部分を可動させ

 

確実にポップなコーンをつまみ上げた。

 

「おいっ!君、それは私のポップなコーンだ!」

 

「へっ?」

 

「君のは反対だろ!」

 

そう、あまりにも音を立てまいとポップなコーンに集中しすぎたせいか、

誤認してしまったのだ!

 

「た、た、たい変申し訳ございません」

 

シィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

f:id:sirabetemita:20180818133525j:plain 

 

 どう?こんな食べ方w

 

面倒だよね・・・

 

出来れば、トラブルを避けるために映画館側がもっと飲食時の音についてや

館内で販売している飲食物について、明確なガイドラインを設けてほしいよね。

 

君達!いいか!よく聞くんだ!空腹時は・・・

 

あとさ、空腹時は映画館行かないほうがいい。

 

これさ、実体験なんだけど。

 

映画館でポップコーンを買えばいいかなって思って、空腹のまま入場したんだけど、

よくよく考えてみたら、ポップコーンでお腹をみたすのもなって思ったんだよね。

 

そうだ、終わったらラーメン食べに行こうって、脳がもうラーメン食べたいモード

にスイッチが入って、でいざ始まると「ぐぅー・ぐぅー」ってなり始めるわけ

もうね、これはさすがに恥ずかしい、結構鳴ってたから周りにも聞こえてるんだよね。

 

結局全然集中できなくて、ストーリーがあまり頭に入らなかったという。

 

もしお腹が空いたならとりあえず少しでも何かお腹に入れることをおススメするよ。

 

上記の他に

 

ポップコーンが選ばれる理由の一つはこれだけではなく

 

落としてもべた付かないポップコーンは映画が終了した時にスタッフが掃除しやすい。

 

そして、衛生面でも食中毒になりにくいポップコーン。

 

で、おしっこに行きたいのを抑制する効果も有るんだってね。

 


映画館に入場すると、あの甘い匂いやバターのまろやかな映画館に来たなって実感するし、やっぱり、ポップコーン食べながらあのデカいコカ・コーラを飲んで鑑賞するの

が醍醐味かなって思う。



ところで、みんなポップコーンにバターは掛ける?

 

俺は、ポップコーンにはバターは掛けない。

 

何故かって?そら、太るからw

まさか嘘だろ?ポップコーンにもダイエット効果があるって!

「ポップコーンダイエット」で楽しく!美味しく!痩せる方法(リンク先:ビボーテ)

 

ポップコーンにダイエット効果があるなんて思ったことなかった。

栄養価が高くてたんぱく質や食物繊維、ポリフェノールも豊富なんだって

びっくりだよね。

 

じゃ、今の本場アメリカのポップコーンはどうなってるの?

 

アメリカの映画館!チケット、ポップコーンの買い方

そうそう、下の動画見てもらえれば分かるんだけどアメリカではポップコーンに

バターを自由にかけるボタンが有るんだよw

 

そのボタンの位置が問題なんだけど、子供でも押せる高さにあるから肥満の原因に

なるって懸念されているんだよね。

 

これ、英語の勉強にもなるし良動画だから英語を勉強したい人にもおススメ

 

そして、次

 

ポップコーンの食べ方で、あなたの性格がばれてしまう!?(リンク先:エンタメハウス)

 

ポップコーンの食べ方で性格が分かる?

 

頬張って食べる人は外交的な性格

一粒ずつ食べる人は内向的な性格

 

面白いね、一粒ずつ食べる人と、沢山掴んで食べる人とか。

 

その人の性格が分かるって。今度だれかと一緒にポップコーン食べる時には

 

「おっ、君そうやって食べるんだ」とか映画館で同伴者がどういう食べ方しているか

試してみて、でもさっき冗談で言ったけど、いつもは頬張るタイプかもしれないけど、

 

周りを気にして、一粒タイプかもしれない

 

あー!もうっ!映画館で音がうるさいって言われたぁ!

まさか、そんな場面に遭遇することは少ないとは思うが、万が一言われて

「もう、映画館かんなんて嫌い」ってなったとします。

 

でも、家でちょっとした映画館な雰囲気を出したい!

 

そんなあなたには!

 

 もし自宅で映画をみながら映画館の雰囲気を出したいなら、段ボールで自作するのも楽しそうだね!

 そしてそして、業務用のポップコーンマシンのパワー!を見よ!

どうですか!みなさん!この今にもポップしそうな女性ユーチューバーを!

俺はこれを見たときに、日本のポップコーン業界の未来は明るいと思いますた。

 

この明るい笑顔!最高じゃないか!

 

 

 

というかさ、一体どこの映画館のポップコーンが美味しいの?

 

さて、ここで疑問です。

 

ここまで、ポップコーンと映画館の歴史を紐解いてきた?つもりですが、

 

結局どこの映画館のポップコーンが美味しいの?って疑問っす!

 

 

どう?もう冒頭の音うるせーよ!とか匂いが気になるんだよ!ってもう

 

このユーチューバーのインパクトが強すぎて、希薄してるよね?

 

そう、だから結局は映画館とポップコーンって最高じゃね!

 

って事でいいよね?

 

おわり